skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護の現場。

笑ったです。

退勤のタイムカードの打刻を終え、サービス残業で利用者さんと折り紙をしている時のことです。(みなさんはもう就寝介助をされ居室に)

フロアには私と折り紙をしている利用者さん今夜の夜勤者、もう御1人(夕方から不穏になる)利用者さんがいました。

不穏になる方が「ねぇー、私はどうすればいいの。ねーおねぇさん」と途切れること無く声をかけてくる。(声もかすれる程に)

そこへもう1人のスタッフが帰り支度を済ませて立ち寄ってくれた。

不穏になる方に「まだ眠く無いの。」と声かけをしてくれた。

「えぇー?どうしたらいい?」と尋ねるしまつで話が通じない。

帰り支度をしたスタッフが夜勤者に

「色々お菓子を買ってきて休憩室に置いてあるから夜食べて。」と言った。

夜勤者が返事をするより早く不穏になる方が

「私には?」と

えぇー!!

驚きと、感心でスタッフと折り紙をしていた利用者さんで

「そういうことはしっかりと解るんだ」と大笑いをした。