skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

連休明けの仕事は身体にこたえる。

休み中に106歳の方へのイライラは極力抑えようと心に決めて今日の出勤。

昼食(今日は3月3日ちらし寿司、お吸い物、天ぷら、菜の花の辛し和え、イチゴ)を食べ終わりかけた時入れ歯を外してお皿の上に置いた。

同僚が「口に入れて。」と言うと

「どれを?」

「今外した歯だよ。」口の中に戻したは良いが今度は

「おしっこに行きたい。誰か行ってくれんかや?漏れそう。」と

黙ってトイレ誘導に私が。トイレに向かってる途中でも

「つれてってくれる?漏れそう。ここじゃないかや。」とお喋りが止まらない

それでも黙って介助してるとぺーぱーホルダーの紙を取りながら(いい加減なところできろうとしながら)

「切れないや。切ってちょうだい。」切っってあげると

「上手に切るねぇ。これで拭きゃいいかね?」

「うんちが出そうだったけどおしっこだけだった。」と言いながら立ち上がって拭こうとされる。

「この便座なら座ったままで拭いていいよ。」と声掛けすると

「こうかね?」と言いながら拭かれて立ち上がる。

便器の中を見ると便もでてる。

「出てるよ。後ろもふいた?」と聞くと

「出てるかね。」と便が出たことすら解って無い。

トイレを出てフロアに向かいながらも

「ありがと、さよならさきゅう芋虫しゃはたち毛虫は21で検査どし。」

と何やらわけの分からないことを言い出す。

それにも答えず無言で介助。