skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

今日は又休み。

朝から編み物に精を出す。12時近くなった時玄関をニックする音に気が付き応対に出た。「USEN電気」と名乗られる方が電力の自由化の話をしてこの地域はうちが配電することになって電気メーターの取り換え工事も終わっていますと。

それについて書類の書き換えをして欲しいと言う。

 

電力の自由化の記事は以前ニュースで読んだので知らないわけでは無いが、引き落とし口座の番号やら印鑑を必要と言われると今はやりの詐欺ではと心配になった。

停電などは今までの電力会社が対応すると言う。

会社の説明書や対応された方の名刺を置いて行ってくれたから詐欺ではなさそうだと少し安心したが、直ぐに検索をした。

電力配給会社がいくつか出てきた。

 

携帯電話にしても光回線を使った色々な名前があるが良く理解できるまでに至らない。(使用料金を安く出来るのだろうが支障が出たらと不安になる。)

先日も町の個人店が「LINE登録をしてお得な情報を提供するからいかがですか?」と誘われ登録をしたばかりだ。

そして色々な店舗でPayPay支払いが可能になって便利なようで不便さもあり。

コツコツと貯めた硬貨をゆうちょ銀行に預けていた方もいると思うのに硬貨の預け入れに手数料がかかるようになると言う。

不平不満不安を沢山感じ、ITの時代に付いて行けない世代だと痛感する。