skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(トラブル)

毎朝の日課。「ジョナサンケイナーの占星術」を見ています。

ところが今朝は「yahooのページにアクセスできません。」と表示された。

なんで?何が起きてるの?

トラブルシューティングを確認します」

Wi-Fiに接続されていません」

「サーバーが見つかりません」

いろんな表示が出てきて私の頭はパニックに。

それならスマホで解決策をとスマホを起動したがこちらもアプリをタッチしても開かない。

なんだろう????この頃近くで電線の工事をしていたが光回線に問題があるのかな?

NTTに電話を入れて聞いてみよう。

ガイダンスに沿ってつながった。

「そのトラブルはドコモに電話をしてみて下さい」

ドコモに電話を入れた

光回線の問題ではないですね、サーバーはどこですか?それならこの番号に電話してみて下さい」

言われた番号に電話を入れた。

QRLを送りますか?直接オペレーターと話しますか?」

当然!オペレーターと話しますよ。(QRLで自分で解決出来るほど若く無いですよ。)

 

ルーター・モデムの状態を確認しますので見て下さい」

「はい」

「ではすべての電源を切ってください」

「はい、切りました」

「もう一度、電源を入れて下さい。PCを起動しGoogleでもなんでも開き一番上のドメインの所にこの番号を入れて下さい。PCを再起動して下さい。」

言われる順に電源を切ったり入れたりPCを再起動まで操作すると

サーバーにつながりyahooのページが表示できた。

「つながりました。ありがとうございます」「又楽しい時間を過ごせます。ありがとうございます」

 

トラブル解決でホットしました。

テレビは見れたのですが(地デジ内臓のPCです)殆ど見ないので世間の情勢もPCが頼りです。

よかった!