skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

何気ない一日が終わりを迎える夜の闇の中に、今日一日をふりかえってみた。

朝7時半、電話が入った。覚えの無い番号だったがとっさにでてしまった。

田舎の親類から先日送った小包のお礼の電話だった。

洗濯を済ませゆったりと椅子に腰を下ろしスマホのゲームを始めたが、先日植え付けたニガウリとインゲンのネットを張らないと伸びるに伸びられず横に這ってしまうと思い庭に出て作業開始、30分程で終了した。

もう一度椅子に腰掛け今度は編み物を。欲しくて買った糸では無い。友人に頂いた寄せ集めの糸(太さまちまち、色様々が化粧ケース一個分)なのでとにかく片っ端から何でも編んでやろうと取り掛かった。

昼近くなって疲れた目を休めながらPCの前で映画を観ながら軽く昼食を取った。

お皿を片付けぼーっと映画を観ているうちに居眠りをしてしまった。

ハッと気が着くと1時を少し過ぎていた。30分程寝たのか。

「あんこ」が食べたくなった。お菓子は買い置きが無いので時々行く「きらり」(授産所)のたいやきを買いにでた。車で20分程のところにあるのだが休みは把握して無かったので「開いて無かったらマーケットであんパンかな?」とか考えながら車を走らせ、昇り旗が見えた時はやったー開いてたと。

「5個下さい」焼きあがってるのが見えたのでお願いした。

「少し待って下さい、直ぐ焼き立てが出来ますので」と言う。

「いいですよ、焼き立てで無くても」

「いいですか?」

「いいですよ直ぐ食べる時もあるけど残りは冷凍にしてレンジで温めて時々食べるように5個買うんですよ。」

「そうなんですか、有難うございます、助かります。おまけしときます。」

「こちらこそありがとうごさいます。」

代金5百円を払って帰路についた。途中せっかくだから、目の癒しに牧之原大地(茶葉の緑)の中を1時間程ドライブ。

帰り着いてタイ焼きを1個ほおばりながら残りをラップに1ッ個づつ包みはじめた。

ああーおじさん2個もおまけしてくれた。ありがとう。

 

夕方洗濯物を取り込み小さな畑を覗きこんだ。

あーもうニガウリのつるがネットに蒔きついてるのを発見。

すごいね、待ってたんだね。

夕飯はレタスとトマトのサラダ、焼き塩サバに先日炊いたエンドウご飯を温めていただきました。

ーーー何気ない1日が過ぎていくーーー