skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々

今日は風もなく穏やかな日になったので「ゆうづうのお守り」のお札を智満寺に頂きに行った。このお札は何か困ったことがあった時に「融通」してくれると評判のお札です。元旦から節分までに古いお札をおさめ新しい年のお札を頂いて家族が集まる部屋の恵方の方角にお祭りするとようにと教わりました。

曲がりくねった山道を走り階段下の駐車場に車を止め急な階段を上った先にあります。

 

f:id:skrbmdl:20230112212950j:image

おみくじも必ず引きます。

私はここのおみくじを1年間大切に持っていて「ゆうづうのお守り」札と同じように古いおみくじは納めてきます。

お参りも終わり階段を降りると駐車場横のお茶屋さんで「おでん」を、

良く味のしみ込んだ大根、こんにゃくなど5品ほど選んで店の前に置かれたテーブル席でお茶を飲みながら食べます。

帰りは別のルートで。
f:id:skrbmdl:20230112212954j:image

「スカイペンション、どうだん」前の駐車場で一息いれました。

日本水仙の花が沢山咲いていました。5月ごろには手前の枯れ木にスズランのようなかわいい満天星つつじが満開になります。

 

帰りに買ってきた小豆の缶詰を開けようとしたらプルタブではなく缶詰でした。

缶切を探したら使い方の良く解からないのが出てきた。

色々試したけどやっぱり開かないのでマイナスドライバーと小さな金づちで少しづつ開けました(断捨離と称してなんでも捨てた自分がバカですね)

 

ともあれ今日は穏やかな一日でした。

ご飯を炊いて切り干し大根を煮て昨日作った人参のラぺサラダで夕食です。