skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(言い訳)

地元の市でマイナンバーカードの申請率が住民の半数ほどとゆう状況からなのか、カード取得者にマイナポイント1万円分(国からの2万円分に上乗せ)が支給されるという情報が広報で市民に知らされた。

(市の広報はいつも流し読みでゴミ箱に。)

最初は所得に関係してるのかと放置してあった。

先日バイトに行った時お客さんが楽天PAYで買い物をされ「市からの支給ポイントだよ、もう貰った?」と聞くので「知ってたけどまだですよ。」と言うと

マイナンバーカード持ってるならもらわなきゃ」と教えてくれた。

次の日検索するとバーコードリーダーがあれば自宅でも申請できるとあった。

これが幾らぐらいの値段なのか検索。

百均でも購入できるとあったが通販で1500円~とあった。

今日は休みだったのでいつも行く家電量販店に買いに行った。

カードリーダーを尋ねると今ある在庫はこの2種類ですと教えてくれたがどちらも6400円と値札がかかっていた。3500円の物はいつ入荷するか分からないという。

(1万円頂けるところが半額になるのか~)と頭に浮かんで

「もう少し考えます」と店を後にし市役所に行った。

申請に来られた方が列を作って待っていた。

(やはり私同様年配の方がほとんどでした。)

30人ほど待っている列の後ろに並んで待つことに。

5~6人の職員の方が対応していましたがカードは作ったけど国の支給ポイントの申請も終わっていない方もいたのか時間のかかる方もいて

「あのおばさんずいぶん時間がかかってるなー」としびれを切らしそうになる方も

いました。

待つこと1時間近くあと数人で私に順番が回ってくると待っていると

「銀行の口座登録をしなければいけないですが預金通帳はもっておられますか?」

「通帳はもってないけどわかるよ。取引銀行は○○○○信金で○○支店口座番号は○○○○○○」とすらすらと答えられている方がいました。(70代ぐらいの男性)

私の隣で待っていられた方が「すごいな~」と感心されていました。

銀行と支店ぐらいはすぐに言えるけど番号まではと私も感心しました。

やっと順番が回ってきて対応して頂いた。わずか2~3分で終わり。

よく考えるとスマホにマイナポータルのアプリをダウンロードしてあるのでそこからでも出来たかもですね。

勉強不足ですね。ーーただスマホは画面も字も小さいのでついついパソコンでする方が楽なのでパソコン優先になってしまいます。(言い訳してる自分がいる)