skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(介護の現場)

虐待と受け取られるかも

いいえ虐待????

耳の遠い(耳元で大きな声で話しても聞こえない)方が

「昨夜私の部屋にあの人(場所がわからなくなる方)が入ってきて上着をとっていった」と朝から訴えていた。(取った事実はない)

昼食後訴えられた方が傍を通り過ぎようとしたときに手を上げた(たたいた)

スタッフがジェスチャーでたたくのはダメと言っても

「あんたたちはあの人の味方をするのかえ」とまくしたてる。

マスクを外して口の動きで私たちの言ってることを理解して頂ければと思いマスクをとって口を指さしながら話をしようとするとそれを遮って

「昨夜私の上着を持って行った、返して」と言う

少し間をおいて離れたところでスタッフ2人が他の利用者さんと笑っていると

「あんたたちは私の事を笑った」と激怒される。

「そうじゃないよ、向こうの方が可笑しなことを言ったから笑ったんだ」と説明しても

「なんで笑うだ、私の事を笑った」と向きになってマクしたてる。

紙に書いて説明しようかと思ったが

以前紙に書いて渡すと

「みんな見て、こんなこと書いてる」と持った手を上にあげ振りまわされた。

皆はなんのこと解からずぽかんとしていた。

 

スタッフ同士で

「何を話しても聞く耳持たず自分の言いたいことだけ言うからほっとくか」と

「しばらく無視だね」と

それから午後の時間は無視を通した。

これは虐待に当たるのだろうがこちらの話を聞く姿勢が無いので介助は当然やるだけのことはしますがお話は聞かずに無視しました。