skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

マスク着用。

いよいよ来ましたねぇ!

私が勤務している施設、利用者さんにもマスクをつけて頂くようにとお達しが。

スタッフのマスクもカラフルな手作りでは無く、99%防菌表示されている不織布マスクを着用するようにと。

会社が購入し支給されるようですが、利用者さんがうっかりでトイレに流したり自分のものと他人のものと分からずにつけたりとかそのような事態が起きないよう見守るスタッフの目配りも大変。

マスク着用になってからずっと感じていることなのですが

「言葉は耳で聞き、目で確かめて認識理解出来ているのだと。」

マスク着用で話掛けても直ぐに理解してもらえないことがマスクを外して話掛けると1回で分かって下さる時が多い様に思う。

でも、これからはマスク着用の日常になっていくのでしょうね。