skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(介護の現場)

誤薬。

入社当初から疑問に思っていた服薬介助。

私の施設では食後の服薬介助は介護スタッフが行う。

(薬だから看護師じゃないの?と疑問に思っている)

たまに夕食後の(一日の終わりに)掃除をしていると床に薬が落ちてるのを見つけるときがある。

食事の終わった方から食後の薬を飲んで頂くが名前を確認し数、包数の確認チェック表にチェックを入れ持って行き飲み込むまで見届ける。

ここまでしてるのにまれに小さな錠剤が床に。

掌に薬を載せて口に運ぶときにうっかり1錠滑り落ちるときがあるのか?

口に入れても飲み込めず口の中で違和感(認知症なので)を感じ後で出してしまうのか?

落ちていた場所と薬を看護師に報告する。

 

それと別の方の薬を飲ませてしまう取り違えもまれに起きるときがある。

飲み込んだ薬を吐き出してと言うわけにもいかず

直ぐに看護師に報告し対応して頂く。

この取り違えの誤薬に関しては先日、その日薬担当のスタッフに別のスタッフが話かけていたので(余計なおしゃべりをしてると間違えるよと思っていた)

その日は良かったが次の日(私は休み)起こったと別のスタッフから聞いた。

 

間違いが起こらないようにと色々工夫を凝らして服薬介助をしてるのに。

「人のふり見て我が振りなおす」で、

今後充分に気を付けたい。