skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(介護の現場)

優しい仲間。

朝、今日のシフトを見て忙しい一日になると覚悟して出かけた。

昨夜の夜勤 夜にパソコンデスクでつまみ食いをする。

早番    洗濯物を沢山する。

日勤    まだ不慣れな新人。

案の定11時に仕事に入ると2台ある洗濯機、乾燥機はフル稼働。

昼食のお茶の準備、皆さんの食堂への誘導お昼の点眼薬、食後の投薬の準備等何も手付かずの状態。

トイレ誘導をしながら取り合えず昼食のお茶を(11時30分に昼食が厨房から届くので25人分)用意。

昼食、食介2人。食介をしながら食べ終わった方のお膳を下げ口腔ケアをしながら食事量の記録を。(口腔ケアは3分の1の方は自分で出来るが後の方は手伝いが必要)

昼食後記録をいれようとPCの前に座ると机の上がべたべたする。

(甘いものを飲みながらあるいは何かを食べながら深夜の記録を入れていたのか)

机を拭いているとほかの階のスタッフがきて

「打ち込み手伝うよ」と言ってくれた。「今日は大変だね」とも

「有難いです。まだ洗濯物をたたんでそれぞれの居室に戻すのがあるし昼食のコップも洗わなきゃその間にトイレに行きたいと言う人もいるしてんてこまいでーす。」

そこへ「私の携帯直ってきたか聞きに行きたいんですけど、事務所はどうすればいけます?」

(あなたの携帯はご家族がもって帰られました。やたらと電話を掛けて迷惑を掛けるから等言っても信じないし)

そこへ持ち物をバスタオルでくるんで

「いつ帰ってもいいと言われたので、今から帰ります」と別の方が

(当分は帰れないんです。ご家族が迎えに来るまでは)

5分もたたないうちに同じ質問をされる。

 

イライラが募りかけてたところへ助け船。

優しい仲間思いのスタッフに助けられました。

感謝感激のきょうの介護現場でした。