skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

シフトが一緒になる方(バイト)が先日

「とっても大事なことがあるので話しておかなきゃと思って」と話し始めた。

「娘が大腸癌が見つかって手術をしストマを付けて仕事にも行ってたけど少し前に辞めて嫁ぎ先の親と住んでたけど胆のうに転移していて余命3ヶ月と宣告され帰って来たいと言うのでそうした」と話してくれた。

返す(かける)言葉も無く

「わかった」とだけ言葉になった。

 

今日入った階でここ数日ご飯も食べなくなって寝たきりになってる方がいるのですが

声掛けをすると目を開けるしこちらの言うことはわかっているようだとナースからきいた。

時折居室の方からうなり声のような叫びが聞こえていた。

帰り際に居室に行き枕もとで

「しんどいの?」と声をかけると目が開きどこかを見つめているようだった。

「皆、傍にいるから大丈夫よ」と言いながら肩のあたりをさすって少し傍についていた。

瞼を閉じ休んだようだったのでそぉーと居室を出た。

 

今日は切ない一日でした。