skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

22時を過ぎ、近くでバイクのブォンブォンと走る音がする。

アクセルをふかしているのだろうが、騒音に過ぎないような。

施設の利用者さんに奇声を発する方がいる。

「ウーン、ウォ~」「こんちきしょう」とずーっと休まず言っている。

時には大きな声で言うので近くに座っている方が「うるさい」と返す時もある。

看護師の方は「疲れるよね、ずっと言うのも」と。

私は雑誌や歌集を持って行き「どうぞ本でも読んで」と差し出す。

それに目を向け静かになる時もある。

食事の時間が近くなると居室を訪ね「ご飯になりますのでフロアに来てくださいね」と声掛けに回るが機嫌が悪くて「いらないよ」と言われる方も時々いる。

スタッフの中には上手に声掛けをしてきていただける方もいるが、

時にはひとりでたべられるのもいいかなと居室に届ける、

 

介護の方法は毎日が学び、十人十色人それぞれですものね。