skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

今日は大きな問題も無く仕事をおえた。

只、独り言を言う利用者さんがいて(車椅子)一日しゃべり続けていた。

時々横を通りすぎるスタッフに手を伸ばし

「お願いします。」

「○○(息子さん)に電話して」

「家に帰るから迎えに来てもらう」

まともなことを言ってるように聞こえるけど

「○○はどこに行った」

「いないだって」

何かが見えてるように誰もいない空中を見ながら誰かに話しかけたり

横になってもらうかと居室に連れて行ってベッドに寝かせても

少したって覗きに行くとベットに端座位姿勢になられている。

ベッドから落ちられたら危ないと又フロアに起こしてくる。

休む間も無くおしゃべりが続く。

周りの利用者さんは

「あの人良くしゃべるね」「何言ってるだ」「うるさいな」

と心配や苦情が出る。

かわいそうと思う気持ちと頭のどこが詰まってるのかと心配する気持ちがして

複雑です。