skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

今日はキレキレでかえってきました。

「私わからないんです。教えて下さい」さんが先日、トイレで転んで車椅子のお世話になっていたのですが、又、尻もちをつかれて更に「困った」さんになっていました。

就寝介護で夜勤者が寝かしつけをしたにも関わらず又、居室から出てこようと(歩いて)して尻もちをついた。フロアでテレビでも見てて頂こうと車椅子のままおつれしました。

「ここで待ってて下さいね。」

「寝かせてもらえないんです?」

「え~、今ベッドに横になって頂いたのに出てこようとされて転んだんじゃないですか?」

「そんなことありません。私はお客さんでしょう。連れてって頂けないんですか?」

「皆さんを順番にお手伝いしているので、少し待ってて下さい。」

「お金を払っているんですよ。連れていってくれないんですか?」

「皆さん同じなんです。順番に行きますので。」➡語気が強くなった私。

この後夜勤者がお連れしようとすると

「寝屋に行くとカギをかけられるからここに居ます。」

徘徊症の方が夜出てこられどこの部屋でも入ってトイレを借りたりするので鍵をかけるようにしていると説明しても理解していただけ無くて、

「今夜はここで起きててください。」と

 

 

夜勤者と「夜起きてて明日昼間眠くなっても困るね。」と話した。居眠りを始めたら居室にお連れしようと言うことに。してフロアに。

 

穏やかな会話をしたいと思っていてもなかなか出来ない自分が情けない。