skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

先日コンビニの雑誌コーナーで

「自然の中、緑を満喫しながら食事やお茶を」

見たいなタイトルで田舎のこじゃれた建物が紹介してある本をみつけた。

本を買う気はないので中をパラパラとのぞいてみた。

行ってみたいなと思うような店が近場にあるのを見つけた。

住所だけ覚えていたので川根のお茶を買いに行くついでによってみようと。

今日出かける前にPCで検索

友を誘ってまずは川根の道の駅まで。

帰り道の途中だったので看板を見つけて左に曲がり少し行くと

左手は石積み右手はガードレールの細い道になったのでその手前で

「車入れないよね」

「無理だよね」

意見が一致したので看板の所まで戻った

良く見ると

「本日休業日」の札が下がっていた。

「えぇー今日火曜日だよね」

「月曜日休みって書いてあったよね」

「しゃぁないどこか探そう」

千頭の方に向かって走っていると

「大根そば」ののぼり旗が見えた。

大井川鉄道下泉駅のすぐ近くで何度もこの道走って気にはなっていたけど寄ったことはない。

走りすぎてすぐ

「寄ってみるか」

「引き返すか」と今回も意見が一致した。

入ってみると感じの良い女性店員さんが

「いらっしゃい」と

4人掛けのテーブルが2つ、2人掛けのテーブルが4つほどあり落ち着いた室内だった。

大根そばを注文し先に出されたお茶を口にすると美味しいお茶でお蕎麦が来る前に飲み干してしまった。

大根そばを運んできた店員さんが「今お茶入れますね」と

「美味しくて飲んじゃった」

「安いお茶ですよ」なんて

隣のテーブルのご夫婦が声かけてきた

「何処から来たの」

「島田です」

「じゃ近いよね。私らは磐田から毎週のように食べに来ます」と

毎週なんだと思いながらおそばを口にすると美味しいこと。

納得しながらおつゆまで全部平らげました。

満足できた一日でした。