skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

幾つになっても。

又、雨が降ってきた。

コロナの感染者数もぐんと増えて。なんだろな。

一日も早く予防薬なり薬なり見つかって欲しい。

施設の入所者の方も、認知症とはいえ家族の面会を心待ちにしてるのに(家族の方々も元気な姿を観たいでしょうに)。

スタッフの中には「コロナで面会に行かなくてよいので家族の方は良かったと思っているかもね。」などの声も耳にする。

そんな中百歳を超えられた方がおなりの席の方(80歳代)の塗り絵を

「上手に塗るね。」とほめていた。こちらで聞いていると

「あんたに褒められても嬉しく無いよ。」と返してプイと横を向いた。

可愛く無いなぁ~と観ていると

「なんだよ~この人は褒めてるのに。」とやり返した。

少しの間どうなるか見ていたが言い合いが止まらない。

「さぁ~もう終わり。」年下の方の方に

「褒めてもらったら、ありがとうね。とだけ言えば良いのでは」と諭してやっと収まる形に。

幾つ(年をとっても)になっても嫌いな他人は受け入れる余裕がないのか。

それにしても面と向かわなくてもさらっと交せばよいのに。

私はこうはならない常に感謝の心を持っていたい。