skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護の現場。

複雑な気持ち。

数年前はー今まで生きてきて沢山の方にお世話になったからこれから先は先輩達(介護施設に入所されてる方々)のお手伝いをしながら学べるところは取り入れたいという思いが強かった。

介護の勉強をし仕事に着いた。

この仕事に就いて5年と半年になる。

有料とあって色々な方々が入所されている。

認知症の方や高齢で1人暮らしの不安から家族が入所を進め決められた方など様々な

理由がある。

そんな中で、「家に帰りたい」と言う言葉をしばしば耳にする。

家族にすると家庭で介護は難しいしお金が続くなら施設にと考えるのも納得できるが、時々は面会に来てあげても良いのではと思う。

ところが今はコロナウイルスワールドです。

これ幸いと家族もスタッフも

「今は怖い病気(テレビのニュースを観ておられる)が世界中で流行っているから」を理由に

「もう少し落ち着いたら家族が迎えに来てくれるよ。」

と納得してもらう。

偽りではないが何故か心が痛むときがある。