skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護の現場。

今日は100歳の方です。(夕食後)

「ねぇーあんた。今日迎えに来てくれるか電話してやー。」

「電話できないよ。」

「なんで?」

「もう夜だもの、この時間はもう事務員さんも帰っちゃったよ。」

「電話できないだ?迎えに来てもらいたいよー」

「明日、朝ご飯を食べてから私と同じ色の上着を着てる人に頼んでね。」

「何てたのむだ?」

「家に電話してって頼んでね」

「明日だね。」

 

早くにご主人を亡くされ一生懸命働かれたと話して頂いた。365日休まず仕事に励んだし病気で寝たことは一度も無いよと。でも子供さんたちが独立されひとりで住んでたとと言う。

 

居室に戻られパジャマに着替えられたのか、車椅子を押してゆっくりと又フロアに来られた。

「ねーあんた。電話できないだ?」と言う

「明日。朝ご飯の後で頼んでね」

「明日だね。」

「そうだよ、今日はゆっくり休んで明日電話しようね。」

「ねぇーあんた、洗濯物が帰っちゃ来ないが」(アレー洗濯物にすり替わったよ)

「洗濯物が無いの?今から皆を起こして聞くわけにいかないし明日、洗濯物がクリーニングからが帰ってくる日になってるから明日探そうよ。

「明日帰ってくるだね?」

「そうだよ、もう部屋に帰って寝ようね」と居室まで付き添った。

 

居室に向かう途中で

「あんたに遭えてよかったよ、ありがとね。」と感謝された。

「こちらこそ、ありがとね。」と返しながら

 

(明日の朝は悲しいかな、今の事はこれっぽッチも覚えて無いよ)

認知症の良い所でもあり悲しい所でもあるのかな。