skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

何か違う。

今年は少し「傾聴」と言うことを学んでみようとセミナーに申し込みをして今日は2回目を体験した。

 

只、黙って相手の言葉を聞く。

(安心させてあげたくて言葉をはさみたくなる私には難しいかなと思った)

それでも1回目の受講の後に何とか自分が成長できるかもと感じた。

 

2回目の今日、教室に入ると受講生は半分ほどに減っていた。

悩みを話した方に対してどのように感じたか言ってくださいと講師の先生がおっしゃった。

一人ひとり言葉に出していたがなかなか先生の的をえる答えが出ない。

 

先生が体験談を話された。

先だってヨーロッパに行って2人の方とお会いして

1人の方は会ったとたん涙を流されずっと泣かれていたと。

 

相手の気持ちを汲んで相手がしたいようにすることで相手の頭(脳が)活性化され自ら解決策を考えられるようになってくると言われる。

 

私が思っていた傾聴とは違いがありすぎて

何か違う。としか出てこない。