skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護の現場。

「お姉さん、お願いします。私はここにいればいいんですか。」

「誰かいませんか。」

夕食後、夜勤者が就寝介助を始め順次居室にお連れし始めると(車椅子や就寝の支度が出来ないかた)この言葉を連発し始める方がいる。

「順番に行きますので待っててくださいね。」と声掛けしても5分と経たないで又

「お姉さん、私どうしたらいいんですか?お聞きしたいんですが。」

「ここにいればいいんですか?」

遅番シフトがフロアの掃除をしている姿を見つけて

「ねぇ、ここに居ていいんですか?お願いします。」と始まる。

 

もう1人

「みんな帰ったよ。私も行かなくちゃ、お願いします。」

「誰もいなくなっちゃったよ。連れてって下さい。お願いします。」と連発。

そのうち「のどがかわいたよ。お水ちょうだい。」と

お水を渡しながら

「順番に行ってますので待っててくださいね。お水を飲み過ぎておねしょしても嫌でしょ、お口を開けてるとお口が乾いてしまうからお口を閉じて少し静かにしてましょう。」と声掛けすると

「そうかね、はい。」と言って下さるのですが、こちらは1分ともたない。

又すぐに始まる。

 

このような利用者さんにイライラして

「わかってるよ。うるさいね。」と答える夜勤のスタッフがいる。

居室にお連れしベッドに横にしても夜中に何度も同じように声が聞こえると言う。

 

きつい口調で言ってしまうスタッフのイライラがパワハラまで進まない様にと願い、私も語気が強くならないようストレスは溜めないようにしたい。