skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護現場。

汚い言葉使いをされる利用者さんがいる。歩行機を押しながらトイレに行かれる時

「コンチキショウ、うるさいねー、こんな所二度と来るもんか、警察呼ぶぞ。」など

わめきながら行かれます。

お風呂も嫌いで1週間に2度の入浴の日も大騒ぎです。

「どこも行かないし汚れちゃいんよ、勝手に脱がすなー、こんなことするのはここだけだーどこにも無いようー警察よぶぞー」

寝る前に歯ブラシをお願いすると

「さっき磨いたわ。」と言いながら洗面台の方に行き入れ歯を洗面台に投げ入れる。「入れ歯が割れるよ。」と言うと

「うるさいねー、綺麗だわ。」と怒鳴りながらも洗ってくれる(可愛い所かな)

排せつ介助をしようものなら(トイレに行かれたのを見計らってスタッフが汚れたパットを取り替える)

「なんだえ勝手に入って(ノックと声かけはしている)きて、人の股に手を入れて来る。信じられん。」と大声で叫ぶ。

機嫌が悪くなるだけならスタッフもご機嫌を取りながら対応するのですが、大声でわめきだすので他の利用者の方が驚かれるので毎回

「ゴメンネ。今から騒がしくなるよ。」と声かけして対応にあたります。

今日も対応するスタッフは「行くよ。」と気合を入れて後を追いました。