skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

小さな祈り。

薄っすらとした曇り空、夕方から雨の予報。

3日間(本業) 1日4時間のバイト 1日(本業) 1日3時間のバイト 4日間(本業)と10日連続の仕事が過ぎ昨日今日明日と3連休。

休み1日目 庭の草取りをした。午後、自動車税の納付書が届いていたのを思い出し5百円玉貯金箱をひっくり返して数えた(このための貯金箱)残念ながら2万5千円で後1万円足りない。貯金通帳と納付書5百円玉を持つて近くの郵便局の窓口に。

自粛規制の中、友の家を目指して車を走らせた。道路の混雑は少なくとも緩和されている。でも「ニトリ」や「ホームセンター」の駐車場はいっぱいでした。

ステイホームで家の中の模様替えをする方が増えたのだと、友が話していた。

家での食事、模様替え、ゴミも沢山出るのだろう。ゴミ収集場所は山積みだった。

 

知り合いのお蕎麦屋さんが休業の間、昼間の数時間テイクアウトをしていると聞き、買いに行った。「天おろし蕎麦2つお願いします。」

      「ひとつでいいでしょう、無理しないで。」

      私が1人暮らしなのを知っているので気を使ってくれた。

      「いいの、ふたつで。今から友達と一緒に食べるから。」

      「ありがとうね。」

久し振りに1人では無く誰かとそれも食べたかった「お蕎麦」を一緒に食べて、2人で

「美味しかったね。」と笑顔が浮かんだ。

 

色々な場所で様々な問題が起きている、良いことも良く無いこともそれなりに1人一人が最善の方向に進めるよう祈りたい。