skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

認知症。

介護施設に勤めながら知人が若年性認知症ではないかと感じどう対処して良いのか戸惑っている自分が情けない。

いっそ全然知らない人の方が対応は気持ちが楽のような気がする。

家族の場合はまた腹が立ったり悔しかったり優しくできたりもするだろうが、知人の場合は、私が口出すことでは無い様な。

1人暮らしのその方はご主人を無くしてからゴミ屋敷寸前のような住居に

「片付けをしようと思うけど、友人が家でご飯を食べようと誘ってくれるから毎日仕事が終わると行くから片付けが後回しになる。」「お金さえ持ってれば何とかなるよ、」

の、ような事を言う。

親類も近くに住んでるようなので、私は時々様子をうかがいにお邪魔している。

薬も処方されているようなのだが飲み忘れることがあるようだ。

「薬きちんと飲んでる。?」

「忘れるだよ。飲まなくてもいいどうなっても良いもの。」

「現状維持する薬も処方されてると思うから忘れず飲んだ方がいいよ。」

 

物忘れが酷くなってきていることは分かっていても、自分のやりたいことの方が優先順位が上なので私の言葉など「寝耳に水」。

 

ご家族や私以上に心配をされている方がどの様な対応をされているのかは計り知れないがそこはそれ、私は私に出来る事を、時々様子を見に伺う事にしよう。