skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

三連休最後の今日あたたかな日差しが降り注ぐお出掛け日和となった。

でも今日は編みかけのセーターを仕上げるつもりで腰を据えた。(グッとがまん)

12時、郵便局に行く用を思い出しすぐ近くの郵便局へ車で。

せっかく車で出たのだから半年ほどご無沙汰している知人の会社にお邪魔した。

数年前から忘れっぽくなって来てはいたもののご主人亡き後も会社を切り盛りして頑張っておいででした。

お世話になった方なので時々「私は元気でやってるよ。」と顔を見せに行く。

そんなになか昨年、認知症の検査を受けたと聞いた。

会社に着くと彼女の車が無いので女性社員に話を聞いてみようと入ったら彼女も中にいたので「車、辞めたの?」と声を掛けると

女性社員が「免許の書き換えがあって通ら無かったから、車も辞めたとゆうか、養子縁組した娘さんが辞めさせた。」と教えてくれた。

「そう。その方が良いよ。」

「でもね、もう一度免許を取ると言って自動車学校に手続きに行ったんだよ。娘さんはタクシーを使ってと言ってるのに聞かなくて、もう二日も会社まで歩いてくるんだ。30~40分掛かる距離を。」

「歩く事はいいことだけど、今まで歩かなかったから慣れるまでは疲れるでしょうね。

必要に応じてタクシーも使うようにするといいね。」

彼女も交えて3人で話をしたが、日頃施設で対応している利用者さんと同じような感じがした。(理性が働かなく自分の主張を通そうと言うところが多く感じられた。)

見送りに来てくれたが

「もう一度免許を取りにいくよ。」と小さな声で私に言った・

 

80歳を目前にして穏やかな日々を過ごしてほしいと思っても「認知症」と言う病に打ち勝つことは出来ないのか。