skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

守ってよ。

定期検診(2~3ヶ月に1回)で市民病院「漢方内科」に受信に行った。

自動ドアを入ったとたんどこからか「安全です、前に進んで下さい。」?だったか?

声がした。手の消毒をして奥に進んでいると私の後に入ってきた方が、やはり同じように声をかけられていた。なんで?

そうかコロナの為にこんな装置まで設置されたのか。

検査室(血液、尿)の前にも順番待ちの電光掲示板が(前回はまだ無かった。)取り付けられていた。

体重、血圧を測定して受診の順番を待ち、名前を呼ばれて診察室へ先生から検査結果の説明を聞き「現状維持と言うことですね。」と質問すると「そうですね。たんぱくの数値が少し高いですね。心配する程では無いです。」とおっしゃって、薬の処方、次の予約日を決め診察室を出た。

受診料の支払いを済ませ薬局の前(院内処方)で前の方との距離を取って並んで待っていた。向こうから来ていた私と同年配のおばさんが私のすぐ横に立って順番待ちを。。

😩やだー、足元のライン守ってよーと瞬間思ったが、言葉は

「お先にどうぞ。」と出ていた。

「いいですか?」「はいどうぞ。」

その時、薬局の2番目の窓口も開けてくれたのでその方は2番目の方に行きながら

私に向って「ありがとう。」と言ってくれたけど

そも前に 守ってよ昨今のエチケット。

うれしくない「ありがとう。」でした。