skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

良いのか悪いのか。

疲れた。2連休の次の日は疲れがどっと出る。

痴呆の方でも家は恋しいのか、「明日帰るから。」「今、迎えが来るから荷物を片付ける。」帰宅願望者が大勢いる。

家族に無理矢理(納得したのか、理解できなかったのか。)入所させられたにも関わらず、悪者は施設のスタッフになっている。

電話もかけたがって「家に電話したいけどいいかな。」「携帯電話を返して。」と。

時間関係なくかけてくるのを家族が拒んで携帯は持ち帰るとか電話はかけさせないようにとか施設に申しでられている。

修理に出してあると言う話は利用者さんは理解してくれるが、電話はできない理由をそのまま伝えることは不可能なこと。

「もう夜だから事務員がかえったので明日にしますか?」

「今日はご家族の方お仕事に行ってるんでは無いですか。」等々

納得して下さるような話を考える。そして話の話題を別の方向に。

 

この頃では「大変な病気が流行っていてどこの施設でも家族に会うことも出来ない状態なんですよ。」「仕事にいけない方もいるのですよ。」とコロナのせいに。

利用者さんはテレビのニュースを観ているのでかなりの割合で理解を示してくれる。

良いのか、悪いのか。

 

それにしてもこのコロナが収束に向かうのは何時になるのだろう。