skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護の現場。

昼食の声かけに行っていたスタッフが

「あの方に声を掛けたら、あんたは下手だから行かない。髭剃りの事を言ってるようだけど私は髭剃りして無い。それと私のネームを確認してた。後で声かけして見て。」と

皆さんの配膳が終わって迎えに行くとベッドに横になられていたので

「お昼ごはんですので行きましょうか。起きて下さい。」と声かけをすると黙って起き上がりベッドに腰かけ私のネームをジッと見ているので

「読めますか。」と聞くと

「見えない。」とひと言

「○○と読みます。皆さんの配膳も終わり食べ始めていますので行きましょう。」と

車椅子を押して食堂に行きました。

夕食の時迎えに行っても同じようにベッドで横になっていたので

「晩御飯ですよ行きましょう。お布団摂りますよ。」と声かけして布団を片付けてもうっすらと目をあけて起きようとし無いので「食べないですか?ここに持って来ましょうか?」と声を掛けると「いらない。」とおっしゃるのでもう「少し眠りますか」

と声かけ布団も掛け直し食堂に戻り

「食事、拒否です。」と他のスタッフに伝えました。

「一食抜けば明日の朝食が美味しく食べられるでしょう。」と

夕食後の薬があるので栄養ゼリーを食べて頂き服薬を。

毎日施設でテレビも見ない本も読まないレクリエーションにも参加しない食事前の口腔体操にも参加しない、と何もせずベッドに横になっていると食事もとる気が無くなるのかと寂しくなります。

歳を重ねても自分で手づかみで食べる方もいらっしゃる。

自分の気持次第だとつくづく思い知る。