skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

憤りを。

利用者さんから手紙を出してほしいと頼まれた。

切手も貼ってある封書だったので帰りにポストに投函しておきますよと預かり投函した。

3日ほど経ったとき相談員から

「あの利用者さんから誰か手紙を預かって出したかなぁ?」と聞かれたのでj

「先日帰り際に頼まれたので出しましたよ。」と答えた。

「それだ!。あの利用者さんの手紙は事務所が預かって家族に渡すようになってる。」と

(なんだそれ。)「別の利用者さん(認知症では無い。)のはいつも出してるから出しましたよ。」

「あの方のはだめなんだよ。もう一度申し送りノートに書いとくね。」

 

認知用の方が施設に入所して(させられて)電話もダメ、一時帰宅もダメ、面会にも来てくれ無い。家族に手紙も出せない。

刑務所じゃ無いんだから手紙はそのまま出しても問題無いと思うのは間違っているのか。家族も手紙が届いたら家族で対応して欲しいとおもうけどなぁー。

 

家族の申し出を丸のみするうちの施設の事務所も如何かと思うけどなぁー。