skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

ドライブ

休日が重なった同僚と渥美半島に出かけようと約束をした。

この話を聞きつけたもう1人(同僚)が「私も休みがいっしょだから誘って。」と

いつも2人で出掛けるか1人で行きたいところに行くかするのだが、ま!たまには良いかと3人で出かけた。f:id:skrbmdl:20210331221842j:image

最初の目的地 道の駅田原「めっくんはうす」に到着した。

11時08分 駐車場も程よい空きが有りタイミングよくお昼ご飯を食べようと食堂に向かう。10テーブル程の半分が空いていた。ラッキー。

食べ終わるころには全席が埋まる程に。

f:id:skrbmdl:20210331221855j:image

1階の販売所で、大きな春キャベツが1個80円、もも太郎トマト1パック200円等

野菜の安価なのにビックリお得感を感じて買い物をした。

お腹も財布も満足感を覚えたところで次の目的地「菜の花畑」に向かった。

今日がイベント最終日と書いてあった通り菜の花と緑が混ざった黄緑色の絨毯の中を歩いて海岸に抜け気持ちの良い海風に当たりながら砂浜を散歩した。

f:id:skrbmdl:20210331221930j:image

渥美半島をぐるっと回って「サンデパルクたはら」に到着。

遊園地も併設された花畑。子供連れの方からお年寄りのカップル迄、花いっぱいの園内を散歩されていた。

このチューリップの花壇をバックに仲良く肩を寄せ合って写真を撮っている初老のカップルをみて同僚がひと言「いいな~。」

f:id:skrbmdl:20210331221948j:image

f:id:skrbmdl:20210331222003j:image

ここを最後に帰ることになった。

「エビせんべい」を買うのを忘れたともう一か所、道の駅「とよはし」で目的を果たし帰り路。

 

今回のドライブでは2か所失敗があった。

おしゃべりが多すぎてナビに集中できてなかった。赤信号に変わる寸前で(黄信号)を右折。前方からの直進車がなかったから無事曲がることも出来たし右方向からの直進車がながら発進をすることも無かったので無事だった気がした。

もう一つは狭い道から広い道の横断。右左を確認(かなり見通しの良い道路)車を進めた。右方向から車が来たので右手を窓のそばに上げて「ごめんなさい先に通ります。」と合図した。が私の後部座席に座っていた同僚が「危ない。」と声をあげた。

「手を上げたよ。」と言うと「ほんと?ダメかと思った。」と。

同乗者を怖がらせたことも失敗のひとつ。

注意を怠らず楽しいドライブが出来るよう心がけよう。