skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

明日は2回目のコロナの予防接種を受ける日です。

周りに2回目を受けた方が沢山いるので感想(後遺症の)を耳にします。

「熱が38℃以上になって身体中が痛かった、けど次の日はもう平熱に」と言う方が数人いました。

1人の方は注射をした直ぐ上のところに湿疹が出来て数日は痛みもあった。と

何にしても人に寄って違いがあるのは分かっているが、何となく未知の領域に足を踏み入れるようで怖いです。

でも施設の利用者さんは2回とも終わっているのにどなたも副作用の話は聞か無い。

何となく気持ちがすっきりしない今日の休日。

午前中は竹の葉を半分に切り落とした。(竹は7~8月に切ると根の勢いを抑えられるという。)

昼食を食べyoutubeで「きのう何食べた」を見ていたが思い立ってドライブに。

天竜の「まほろばブルーベリー園」と言うところをめざした。

街並みを離れて山の中へすれ違いも出来そうにない山道をひたすら走った。

ところどころにすれ違い用の広い場所はあったがそれより車が走って無い無い。

私の大好きなドライブコース、カーブミラーに注意しながらひたすら走った。途中「天空の館」の道案内看板が目に入った(同僚が行きたい場所だと言ってたのを思い出した)が自分の目的地へ。

やっとカーナビが「目的地付近ですナビを修了します。」と言う。

山間の小さな集落で周りを見たがそれらしい看板が見つからない、店の名前らしきものと「かき氷」と書かれた上り旗が目についたがかき氷は食べたく無かったのでユウターンすして帰ることにした。

来た道をひたすらと思いきや、あっと言う間に街並みが見えてきた。

なーんだ。初めての道は長く感じるんだと実感。

平日、夕方ラッシュに遭うこと無く走るだけのお出掛けを楽しめた。

帰り付いてバナナケーキを焼くようにオーブンに入れ、今日の目的地を検索すると

「かき氷」の上り旗で良かったのだ。

8月末まで開園と書かれているので又後日いくとしよう。