skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

高齢者。

高齢者とは国連では60歳以上、国際保健機構(WHO)では65歳以上を言うと書かれていました。

知人(75歳以上の方)が運転免許証の書き換えの時認知症テストで病院受診の結果を受け免許証返納をした。

今日はその方をお出掛けに誘って公園に出かけた。

私の車を見て

「あんた、いい車に乗ってるね。いつ替えた。」と言う

「なに言ってるの。もう何回もこの車で一緒に出掛けてるよ。」

「そうだった?」

走り出してから

「また、車の免許取りに行くでね。」と言う

「今度法律が変わって70歳以上の人が更新の時期を迎えると、テストが厳しくなるんだって。」

「そう、」

「そうなんだよ。高齢者の事故が増えてるもんね。」

「ブレーキとアクセルの踏み間違い、多いもんね。」

「私も、あなたと同じ歳位になったら返納するよ。」

「足がないとどこにも行けないし寂しいよ。」と言われた。

「後ろにリヤカーのちっちゃいのが付いたお買い物自転車は?」と聞くと

「雨の日困るじゃん。」

などと会話しながら楽しいお出掛けから帰ってきたが、この次あった時どこまで記憶に残っているのか知る由も無い。又、同じ会話の繰り返し?