skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(後味の悪い日)

これといって取りだすような言い争いをしたのでも無いが、友達との会話に嫌な思いをした。

この歳になっても仕事を続けていられるのは有難いと常々思いながら続けている。

年金を頂けても何歳まで生きていくのか分からない。

お金が無ければどうすることも出来なくなると思うから少しでもと仕事をしている。

(他人様に迷惑をかけないように)

「明日は仕事だから」と言うと

「稼ぐねぇ~」と言う

 

あなたのように遺族年金が頂け稼がなくても良いとか、若い時貯金が出来たのでもない。(結婚した相手が酒飲みで仕事が好きでない人だった。選んだ自分のせい)

一人息子は先に逝っちゃうし孫に後始末をしてもらうのも気を使うし、自分の始末は自分で出来るように身体が動く間は余裕をもって生きていたいと思う。

 

仕事も周りに迷惑をかけていると感じたなら直ぐに身を引く覚悟はできている。

 

「仕事辞めたら毎日うちに居られない人なのにどうするの?」と言う

「この頃休みの日は一日家に居るよ」と言うと

「そんなの1日、2日でしょ」と言われた。

(あなたやお世話になって今まで助けてくれた人の所に出かけてくるのはまだ元気で過ごしておりますと顔を見せに来てるだけなのに、毎日日にち出かけてるように思われてる)

何となく後味の悪い1日になった。