skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(受け取り方)

有料老人ホーム。それ相応の預貯金があるかや年金を頂いている方たちでなければ入居を続けていくのは難しいかと思います。

逆にあるがゆえに入居させられる(痴呆症を患った為)または脳梗塞で半身不随になられ家族だけでは生活を支えられなくて入居など。

 

入所されている方で半身不随の方(片方の手と足でご自分に出来ることはされている)があるスタッフに

「あんたの世話にはなりたくない!」と仰るそうです。

スタッフの間で2,3人言われたことがあると話題になった。

 

今日、夜勤のスタッフと少し話をしたのですが

「語気のキツイいい方でも受け取る側の気持ちで変わってくるよね」

「半身不随の病だから言葉も聞き取りづらいけど良く聞いていると聴きとれるよね」

「言われたスタッフはこちら側も語気がきついよね」

そういわれてみると先日コールがあって世話になりたくないと言われたスタッフが訪室しすぐに出てきて私に

「行ってどうされました?と聞いても黙って何も言わないから”どうぞご自由になさってください”と言って出てきたよ」と

”え?”どちらも頑固、でもこれで介護の仕事なの?

 

「今のところ私たちは利用者さんとトラブルにはなってないからよかったね。」

「そうだね、お疲れ様です帰ります。」と職場を出た。