skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

昨日に続いて今日も休み(本業)。朝から頭痛がして朝食の後頭痛薬を服用した。

youtubeの癒し音楽を聞きながら編み物を始め、時々気分転換に庭に出ていたがスッキリし無いので暫く(2ヶ月近く)連絡を取って無かった友人に電話をいれた。

「久しぶりだね元気にしてた?」

「朝から頭が痛くて頭痛薬を飲んだよ。」

「午前中は用があるから留守にするから頭痛が治まってたら午後出ておいでよ」

「うん。そうするよ。」

午後になって洗濯物を取り入れる頃には頭痛も楽になり、ガソリンを入れに出るからと友人宅に寄った。

お互いの体調の話、近況等笑ったり慰めあったり、世論の批判で憤慨してるだの、とりとめの無い話題で暫くもり上がった。

そのあと2人で庭に出て植えて有る野菜、花を眺めながら又その話題で話は尽きない。

今年2月にご主人に先立たれ愛犬と2人暮らしをされてる。

その愛犬をみつめながら

「この子より1日長生きしなくちゃ、遺族年金も微々たるものだし1周忌が過ぎたら何か探さなきゃ生活出来ないよ。行政に相談に行ってきたよ。そしたら、どうしても生活出来なくなったら行政が助けてくれるって言われた。」

「それって(生活保護)の事だよね。低所得者よりいい生活してると思うよね。」

「うん」

のんびりとした日々を過ごせていることに感謝です。