skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護の現場。

歳を取って耳が遠くなる(聞こえにくくなる)と自分に都合の悪い話は聞こえない振りをするのか補聴器も付けないので筆談を必要とする時がある。

今日も夕食の時間になったので声かけに居室に伺うと

「ご飯はいらない。さっきも若い子が寝るさと私をベッドに投げ込んだ。」

「あんたは(年が多いから)話を聞いてくれるけど、ご飯はいらない。」と言う。

同僚にそんな態度を取るような人は(若い人でも)いないのに何を我儘言ってるのかと

筆談で「気にし無い、ご飯だから行こう。」と書いた。

「私は行かない方がいい。家に帰りたい。」と言う。

筆談 「家に帰ると嫁さんがいばるでしょ。」

手振り身振りでとにかくご飯だから起きてと促がし車椅子に移乗して頂いた。

フロアに着くなり若いスタッフに

「私はここに来てもいいかね?」と声を掛けている。

小声でこんなことを言ってたよとそのスタッフに耳打ちをすると

「自分でベッドに飛び込んどいて何を言ってるやら。」と

何を伝えようとしてるのか理解して頂くためにマスクを取って口の動きを見て頂き

「悪い方に考えるとドンドン嫌になるからとにかく気にし無い。」ともう一度言って

落ち着いて頂いた。

もう1人私のそばに寄ってきて

「お話を聞いて頂きたいけどいいですか?」

何でしょう?と言うと

「いろはかるたを2~3種類持っていたんです。引き出しにしまって置いたのに無いんですよ。どなたが持っていったのか解っているんですけどね。」と言う。

「又後で探しましょう、私も気を付けていますので。」

「ここは(この施設では)物がなくなると聞いていましたけど。」言う。

 

被害妄想だよ。

そんなことあるわけ無いよ。

そんな噂流されたら営業妨害だよ。

 

まぁ、明日には皆忘れてしまってるから明日は明日の対応だと介護現場のスタッフは

充分承知しているよ。