skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々

今日の富士山は雨上がりとあって雲の上に雪を頂いた姿がきれいにみえました。f:id:skrbmdl:20221213205454j:image

幼稚園児虐待のニュースが大きく取り扱われています。

バインダーで頭を叩いたとかも後で謝罪されて、椅子を引いた足をもって逆さづりにとか色々な行為を取り上げられていました。

私が小学生のころ2階の教室の窓から友達のカバンを投げたのを思い出しました。

今の時代ではいじめや虐待に取り上げられるレベルですよね。

中学時代の事ですが体育の先生が教室で講義をしているとき先生の話を聞かずに騒いでる生徒に向かってチョークを投げ付けたことがありました。これも虐待?

この時先生が一人の生徒を指さしながら「○○は私の話は聞いてないが皆の勉強の邪魔はして無い静かにしろ」と一括した。

 

「私は親に叩かれたことが無い」とか「喧嘩したことが無い」と耳にしたが、

このくらいの強さだと怪我をするとかこの言葉は相手の心を傷つけるというボーダーラインと言うか境目が身に付かないような気がした。

 

「昔は良かった。」とは言わないが住みにくい時代になって就いて生けない。

人生100年時代と言われても長生きはしたく無い