skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

思い。

国から10万円の特別給付金を頂いたのは皆が知っている。

マイナポイント付与の事も知っているだろうけどこのことに関してはマイナンバーカードを作成しない方、やり方がよく判らないから面倒だと放棄する方がいる。

医療従事者、介護職従事者などに特別手当が追加で給付になった。

末端ながら私も介護職員なので先ごろ追加の給付金を頂いた。有りがたいことなのでお裾分けの気持ちで仕事先の施設利用者さんたちにDVD「椅子に座ってできる体操」をクリスマスプレゼントにしよう。

毎日、コロナのニュースを見ているので家に帰りたい家族に会いたい気持ちをグッと抑えているのを見てると辛くなる。

受診の時は家族の付き添いがかなうけどその他はずっと施設の建物の中。身体を動かすことも少なく、食欲もわかないのではと。スタッフの皆も頑張ってはいるが追いつかない。少しでも役に経つと良いのだが。

 

ひとり。を痛感して落ち込む、先のことを考えて落ち込む。

孤独死を考えて終活の事も頭に入れて置かなければと必要最小限のもので生活をと色々考えていると「お1人様」を寂しく感じるときがある。

栄養バランスの取れたメニューではないが夕食にと根菜の煮物を作りながら、自分が美味しければ好い今が楽しければ良い。

「今を生きる。」が何を言っているのかわかってきたような気がする。