skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(早々に)

今日から仕事。

昼食の声掛けに行ったけどあっさりと拒否られたと同僚が言うのでその方の居室に行って起こそうと身体に手を掛けるとシーツまで濡れるほどの尿失禁。

自分の世界に入ってる方に相槌をしながら着替えさせる。

 

夕食の準備に入り机を拭いたり居室にいる方に声掛けをしてるとテレビから地震速報が

ながれた。

能登地方と聞こえたがPC入力をしていた同僚が「地震だよ、揺れてるよ」と言う

「確かに揺れてるよね、長いよね」

「どうしよう車椅子の方に机の下になんて、言えないし」

「止まったよ、止まったね」

 

テレビから流れる「津波が来ます。早く逃げて下さい。出来るだけ高い所に。」

と言う声を聴きながら

「怖いよね。迷っちゃったね。どう対応するか分からなくなったね」

 

11月初め能登輪島の朝市で出会った可愛いおばあちゃん、大丈夫だといいけど。

怖い思いをしてるよね。

 

年明け早々自然現象の恐ろしさを。

余震が長く続かなけれべ良いのに。