skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(介護の現場)

介護初任者研修終了後どこの施設が良いかと2~3面接に行ったことがあった。

覚えているのは見学に行った時

挨拶が少なかった施設ーお昼時だったので忙しかったのかもしれない。

もう一つは施設の中で流れている音楽がオルゴールの音色で心地よかった。

今の施設はスタッフの笑顔と挨拶が印象的だった。

(だからここに決めたのかも)

 

施設に有線放送で音楽を流しているのですが、入居者の方達の年代の流行歌だったり

クラッシック音楽だったりするのですが、

先日、曲を選んでるのはスタッフで演歌やジャズはスルーしてると言う。

入所者の方の中には演歌やジャズの好きな人もいるかもですよね。

 

各フロアにテレビがありDVD,CDのデッキがあるのだから階ごとにそれぞれの曲をかければよいのに。

施設全体(廊下や玄関近く)は落ち着くような癒しの曲でも流すのが良いかも

(私の好みの一人よがりかなぁー。)

今日は昭和の歌謡曲を3階のフロアで流しました。(DVDで)