skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

祝儀、不祝儀。

生まれ育った土地で人生を過ごしている方は親類縁者の祝儀不祝儀にお包を送られることと思います。

又会社の同僚などにも。

頂いたお包に対してお返しの品を渡すこともあると思います。

それはそれでよいのですが

 

頂いた方への祝儀不祝儀は先方さんにそのようなことがあった時

「あの時頂いているのでお包を・・・」と

届けなくては失礼にあたるのかな?

その時その時でお返しもするのだから

 

お祝いをしてあげたいな。

お悔やみを言いたいと思ってする場合はそれはそれでよいと思います。

 

「あの時頂いているから」の行動は自分にも相手の方にも少し負担になるのではと

感じます。

でもそれが古くからの慣習、礼儀なのしょうか。