skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

先日から熱発の方が人いて居室で休んで頂きナースの指示で食事も居室に運んでいた。

掃除担当のスタッフが「居室の掃除はどうすればいいですか?」と

私に相談されてもと思いながら

居室に伺い「どうですか?熱は下がりました、身体は?」と聞くと

「頭が重たいけどもう大丈夫です。」と

「もう少し横になっていますか」と言って居室をでた。

それでもと、ナースに「もう起きてフロアに来てもらっても良いですか」と聞くと

「いいですよ」と言うのでマスクをしてフロアに来ていただき居室掃除をしてもらった。

ところが別の方が声がおかしいので熱を測ったら38、1℃

急いでナースに報告。

解熱剤を飲んで居室で休んで頂いた。

フロアの換気をしようと

「ごめんね少しの間換気をします」と声掛けしたにも関わらず

「寒い風が入ってくる」

「寒いわね、あそこが開いてるもの」

などと自分勝手な言葉が聞こえる。

「寒かったら上着を着てね」と声掛けをする。

 

仕事終わりの掃除は入念に強力な殺菌漂白剤を少し垂らして床掃除をした。

 

怖い、怖い、病原菌をもらいたくないよー。