skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(薬の効能)

以前、痛み止めの薬として飲んでいたのはバッファリンとかセデス等。

この頃ではカロナールロキソニン

市販薬でロキソニンが購入できるようになってからは痛み止めはロキソニン1本に。

でもこの薬を飲んでると言うと

定期健診でお世話になっている漢方医の先生から「腎臓の機能が低下するかも」と注意を受けた。

1日1錠空腹時を避け出来るだけ続けて何日も飲まないようにと思っていたが去年の晩秋のころから腰痛やら背肩周りの痛みで長く続けてしまった。

1月の検診の時「腎臓機能の低下がみられます、この次の検査で結果が悪いようなら腎臓内科を紹介します」と言われてしまった。

でも腰痛は治ったが背肩周りの痛みは治りきらず時々カロナールを飲んだが痛みは治まらずたまにロキソニンを。

今日も少し痛みを覚えたが朝は飲まずに仕事に。

昼休憩の時、終業まで身体が持たないかもと1錠飲んだ。

昨日(飲まなかった)と違って身体が軽く、家に着いても楽。

今も眠気さえ襲ってこない。

そういえば、ロキソニンを飲むと「はい。(・∀・)/」になるよね」と看護師と話したのを 

思い出し気分が良くなってるんだと納得。

でもこんなに効き目のある薬怖いよなぁー。

次の検診で腎臓機能の低下を指摘されると受け入れるのかな。

痛いのは嫌だし

あぁ~ぁ。

その時に何とかしていくしかないよな。