skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(姉妹)

「2人だけの姉妹だから、私はあなたの事を面倒みると父さん母さんに約束した」と

両親が亡くなってから何度となく姉に言われた。

遠く離れて、今はお互い一人暮らし。

私は田舎を離れ自分の事は自分でを信条に過ごしている。

時には田舎を訪れ変わりゆく様子を見てくる。

姉に「妹がどんな暮らしをしてるのか旅費を出すから来てみたら」と

帰ってきた答えが

「母さんと一度行ったから(40年程前)からもういい」

「あなたは何も言ってこないから心配で、病気をしても後で報告するから」

 

姉に心配を掛けたくないから病気をしても怪我をしても連絡はしない。

姉はコロナの予防接種を受けても報告のlineが入っている。

電話は同じことを何度も留守電(仕事で出られない)に。

 

声を聞くのも面倒で基本電話には出ないが、1年程前にスマホに変えたということで

その時は私のわかる範囲で操作を伝えたがこの頃同じ写真が3枚も4枚もラインの画面に連なっている。

(*´Д`)はぁ~、何やってんの相手してられない。

 

必要最低限の連絡をlineでいれる。

冷たい妹だと思われてもしょせん一人なんだと。