skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

認知症。

「続かないんだ 父さん。」

「全てが途切れてしまう つながらない。」

「いったい何が?」

「記憶がだよ 人生も終わりだ。おぼえていられないんだ。」

「覚えていなくていいよ。誰かがおぼていてくれる。」

 

海外ドラマ「刑亊ヴォランダ―」の最後の場面の会話です。

自分の病気と向き合う人に、少なからず安堵の気持ちを与えたような気がする。

 

 

夕食の後「私バカになっちゃった。明日の朝は何時に集合すればいいですか?」

「ここでいいですか?ここに集まればいいですね。分かりました。」

5分もするとまた同じ事の繰り返し。

不安でいっぱいになるんでしょうね。安心して休んで頂こうと思い

「大丈夫ですよ起こしに行きますので。」と答えるのですが

「時間は何時ですか?」

「時間は決まっていないので起こしに来ますよ。」

「そうですか、分かりました。お願いします。」

5分もするとまた同じ事の繰り返し。

どういう言葉が安心を与えるのかとそのたびに頭を悩ます。