skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

歳を自覚してるからなのに。

バイト先の店長から「お正月って本業休み?」と聞かれたので。

勤務日数月128時間の契約更新で仕事をしてきた。

時々1日多く出勤を頼まれる事もあったが先先月から3ヶ月続いている。

来月も1日多く出勤してほしいと言われた。その上、正月早々1日2日と出勤を頼まれた。介護職員が人手不足なのは承知しているが有給休暇を申請しても普通シフトの休日に組み込まれている。当然有給休暇は取れて無い。

あげくに「お正月出勤は手当が出るよ。」と

「お金は余分に欲しくないです。」って言ったよ、

バイトも毎日曜日に加えて土曜日シフトの方(私より10歳以上年下)が月一で好きな時に休みを取るので出て欲しいと。

店長曰く「辞めてと言われるよりいいのでは。」と言われて思い出した事があったので話してみた。

ー30代の時お金が欲しくてス-パーマーケットの求人募集で面接に行った時、店頭の売り場でレジ兼売り子をと言われたので「お金を扱うのは苦手なので裏方の仕事を。」とお願いすると「あなたからどうしても働きたいと言う気持ちが感じられない。」と言って断られた。若い店長さんなのにこんな事言うんだ。って思ったよ。-

バイト先の店長「ふ~ん、そんな事があったんだ。」

ーーーだから、私より若い世代にもっと仕事をしてもらってくださいな。---

「今日は有難うございました。帰ります、」と挨拶して早朝バイト3時間修了。

帰りながらお金の問題では無く今の私は体力の問題なのになぁ~と。