skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

思いやり。

夕食が終わり口腔ケアを済ませ順番に夜勤者が就寝介助を始める。

この時間になると

「明日は何時に集合ですか?入れ歯は持っていちゃダメですか?」

(入れ歯を無くす事があるので入れ歯の方はフロアの洗面台にケースごと預かる)

「泊まるとこは在るだかし、みんなとまるだ?」

とか不穏になる方が何名かいる。

今日は居室に戻られたかと思うと直ぐに又、出てきて「パジャマがないです、見当たらないです。」と一緒に行って居室を探したがいつも来ているのが見当たらない。

真新しいパジャマが有ったので「今夜はこれを来て寝て下さい。」

「これは着た事が無いです。」

「でもお名前が書いてあるからあなたのですよ着てあげて。」

しぶしぶ着始めたので「おやすみなさい。」と部屋を出た。

夜勤者に話をすると「窓際に干してあったけど私がカーテンを閉めたから見つけれ無かったんだ。」(ベッドに畳んでおいてあげてよ!)と思ったが

「今夜は別のパジャマを着てくれそうだからそのまま様子をみますか?」

「そうだね。」

なーんて話をしているうちにその方が下着姿で廊下を歩いて来るのが見えたので

夜勤者に「ほーら。パジャマの方が来てるよ。パジャマを出してあげて。」と。

少しの思いやりが欲しいですね。