skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(怒りっぽくなる)

歳をとると怒りっぽくなると聞いたような。

今日、夕飯の(施設で)支度で忙しい時に1人の利用者さんが他のスタッフに

「11階に行きたい」と言っているのが聞こえた。

スタッフは

「ここが一番上の階で3階です」と答えた。

一番忙しい時間に私の所に来て

「ねえ、一番上の階に行きたい連れてって」と言う

「このうえは屋上だよ、屋根の上に上がるの?」

「上の階に行きたい何時ならいい?」

「今から夕飯になるので後で話そう」

いったんは自席の方に行ったが又きて

「あんた何時に終わる、終わったら上に連れてって」とまた始まった。

夕飯のお膳を皆さんの机に運び夕食介助をしなければならない時間なのにと

腹が立って

「屋根の上に登るのは嫌だよ、外は真っ暗で誰も行きたくないよ」と

強い口調で言いながらお席に車椅子を押していった。

 

「明日のお昼過ぎにしよう」と言って夕食が始まった。

夕食が終わって夜勤者が就寝介助に入れるように口腔ケアの誘導をしていると

又、「ねえ頼んでくれる。誰かに頼んで」と言いながら傍にきた。

トイレ誘導や口腔ケアでバタバタしているところに来たので

いささか頭にきて

「頼んであげないよ。とにかく明日のお昼」

と投げやりな言葉をかけてしまった。

居室に帰っていったが、後で少し後悔の念を感じた。

優しく接してあげられなくなってる自分を見つけて

「歳をとるとおこりっほくなる」の言葉を思い出し

私も歳なのかなと。