skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

夕食が終わって皆さん(自分で歯磨きやパジャマに着替えベッドに入る事が出来る方)が居室に戻られる時「ごちそうさまでした。」「ありがとうございました。」と声を掛けてくださる。

こちらも「ありがとうございました。」「おやすみなさい。」と返すのですが、時々

「身体に気を付けて下さいね。」と声をかけて下さる利用者さんがいる。

今日は「少し痩せられた?身体大切にして下さいね。」と声かけをして下さった。

今年になって2~3㌔太って何となく身体がモチモチして気になっていたのに。

(157㎝46.7kg、はたから見ると貧弱に見えるのだと思った。)

(その上顔が小さいから余計に貧弱に。)

慌てて「気にかけて下さってありがとうございます。少し太ったんですよ、明日も来ますのでよろしく。」と返した。

 

認知症の方はそれなりの対応ですが有料老人ホームではしっかりしていても身体が不自由だったり親の1人暮らしを心配して家族が入所を勧め、ホームで暮らしている方が少なからずいらっしゃるのでスタッフの行動も見ているのだと。

 

こちらが「お手伝いをさせて頂いてる」のに心配をされるようではもうそろそろ引退を考える時期なのかと少し寂しくなった。